SSブログ

仕事納め [うちご飯]

 昨日から降り始めた雪が積もりました。水分を含んだ、重い雪です。@@。

 午前中で仕事を終え、午後から5日間の休みに入りました。

我が家の大掃除は、毎年29日の午後から、2日半で済ませることが恒例です。
もっと早くから取り組まなくちゃとは思うのですが、結局、家族3人で一気に済ませることに
なっちゃうんです・・・。

今日は息子にも手伝ってもらって、下駄箱と食器棚、キッチン下の収納の掃除をしました。
綺麗に使っているつもりでも、汚れがあることにびっくりします。@@。

 明日は換気扇と冷蔵庫を中心としたキッチン周りの掃除と、風呂掃除をやる予定です。
時間の割に、あまり進まないのが我が家の大掃除なので、予定通り終えることができるように
頑張りたいと思います。

 遅くなってしまったのですが、↓は、今年の我が家のクリスマスケーキです。


P1020228.JPG

チョコレートなどのプレートを準備するのを忘れてしまったので、クッキーで飾ってみました。
ケーキを食べるのは久しぶりだったので、美味しかったです。^^。

夏休み中・・・2 [うちご飯]

 6連休だ―!と喜んでいた夏休みも残すところ1日となってしまいました。
覚悟はしていたものの、あっと言う間に過ぎてしまっています。T_T。

 夏休み2日目は水回りの掃除を済ませた後に、旦那さんの実家へ行きました。
数年前から義母が寝たきりになり、今は入院しています。旦那さんの実家には
義父と義兄の男手だけなので、夕飯をつくって行きました。

 私の地域ではお盆には天ぷらを食べるのが定番なのですが、みなさんがお住まいの
地域はどうなのでしょうか??


P1020103.JPG
 
 「食べきれないから量はいらないよ」と言ってくれた義父の言葉に甘えて、
数種類の天ぷらとから揚げ、枝豆やサラダ、ざるうどんなどの簡単メニューに
しました。

 また義父が喜んでくれるものをつくっていこうと思います。


ガッツリと [うちご飯]

 今日も暑い1日でした。@@。
 
 家にいても暑くてエアコンのスイッチを入れてしまうので、
スーパーへ出かけるなどして節電に励んでいました。<*)) >=<

 「夕飯は何にしようかなぁ・・・」と思いながらカートを押していると、
とっても大きな宇都宮餃子が目にとまりました。

 「食べてみたい!」という衝動にかられ、今日の夕飯は
冷やし中華と餃子にしました。

 お隣さんにいただいたキュウリとミニトマトに卵とカニを添えました。
息子はカニ好きなんです。


P1020083.JPG

P1020081.JPG

 餃子は15センチ以上ある大きさでしたが、中身もギッシリ詰まっていて
とても美味しかったです。

ねばねばパワー [うちご飯]

 長い間ブログから遠ざかってしまいました。
仕事が一段落し、少し余裕が出てきたので、PCに向かっています。

 職場にはエアコンがなく、扇風機だけで過ごしているのですが、
毎日、暑くて、暑くて・・・。普段の倍、疲れる気がします。(T_T)

 夏バテしないように、食事には野菜をたっぷり摂るように心がけています。

夏の我が家の定番メニューが↓。


P1020041.JPG

オクラとキュウリ、トマトのサラダです。

見た目も鮮やかなのも夏らしい気がしています。

 明日からまた暑さが戻ってくるようですね。
エアコンのない職場で頑張ろうと思います。@@。
 

単調な作業 [うちご飯]

 春分の日で祝日でしたね。

 私の住んでいる県では、お彼岸には
ぼた餅と天ぷらを食べる習慣があるのですが、
みなさんがお住まいの地域でも同じなのでしょうか?!

 忙しくてお墓参りには行けなかったのですが、
夕飯は天ぷらを揚げることにしました。


P1010842.JPG

 エビ、シイタケ、ピーマン、ナス、そしてチクワです。

 旦那さんの実家ではチクワの天ぷらを食べる習慣は
なかったようなのですが、我が家では定番だったので、
イカの代わりに揚げることにしました。
 イカは下ごしらえが大変だし、油はねが激しいんですよね・・・。

 衣をつけて揚げるという単調な作業が40分ほど続き、
クタクタになってしまったのですが、「美味しい」と言って完食
してくれたので、ヨシとします。

 次にやるときは、サツマイモやカボチャにも挑戦しようと
思っています。


ひなまつり 1 [うちご飯]

 今日は‘ひなまつり’でしたね。
外を吹く風は冷たかったですが、午後からは太陽の光が差す
穏やかな1日でした。

 我が家には娘がいないので、‘ひなまつり’は関係ないとは
思うのですが、女性である私としては、ちょっと寂しいので、
気分だけでも‘ひなまつり’を感じることにしました。

 ‘ひなあられ’を飾りました。


P1010820.JPG

 スーパーには複数のメーカーのものが並んでいましたが、
いろいろな色(味)が入っているものを優先したら
リアルなパッケージのものになってしまいました。@@。

 でも、しょっぱいもの、甘いものが入っていて、美味しかったです。♪

 そして、夕飯はちらしずしにしました。


P1010821.JPG

 十分に冷まさないまま卵を切ったので、熱さに負けて金糸卵が
かなり太くなってしまいました・・・。

 明日は、ひなまつりパート2として、春らしいお酒を飲みたいと思っています。



節分、節分! [うちご飯]

 今日は節分、みなさんは豆まきをしましたか?

 我が家は、夕飯にイワシを食べ、


P1010742.JPG

 豆まきをし、


P1010754.JPG

 丸かぶりロールを食べました。


P1010749.JPG

 たくさんの福が我が家に舞い込みますように・・・。

 連日、痛いくらいの寒さが続いています。
明日から暦の上では春。

 温かい春が待ち遠しいです。


ひぇ~っ [うちご飯]

 寒い毎日が続いています。
天気予報では、節分の2月3日まで寒さに注意が必要と言っています。@@。

 息子も‘喉が痛い’と言い始め、市販のカゼ薬を飲み始めました。

 家族3人が寒さに、カゼに負けないように健康管理に気を配りたいと思います。

 夕飯は体が温まる鍋にしました。


P1010732.JPG

 コーンポタージュ鍋です。

 カレー鍋に続き、美味しかったです。^^。

これも、アリ [うちご飯]

 今日は、関東地方でも初雪が降ったそうですね。
私の住んでいる地域でも「積もるかなぁ・・・@@」と、
心配していたのですが、積もることはなく、ホッとしています。

 明日も寒い1日らしいので、カゼなどひかないように気をつけたいですね。

 今夜は、‘カレー鍋’を作りました。


P1010712.JPG

 以前から興味はあったのですが、‘息子には辛いかも?!’と思って
作らずにいました。

 息子も小2になって、辛いものにも少しずつ慣れてきたので、とろけるチーズを
たっぷり使って、マイルドなカレー鍋にしました。


P1010713.JPG

 野菜を大きめに切って煮込んだカレー鍋は家族にも好評で、〆のうどんまで
美味しく食べることができました。

 また作ろうと思います。^^。

人気メニュー [うちご飯]

 冷え込みが厳しい毎日が続いています。

 職場では部屋の中は温かいのですが、廊下など、一歩外へ出ると
寒くて、寒くて・・・。<*)) >=<
 家の中に閉じこもっていたいです。((+_+))

 帰宅し、体が温まったところで夕飯の準備に取りかかりました。

 今日のメニューは


P1010702.JPG

 鶏のから揚げ、スパゲッティーサラダ添え


P1010704.JPG

 ひじきの煮物です。

 揚げ物は旦那さんも息子も大好物なのですが、キッチンが汚れることが
困りものです。@@。

 でも、2人とも完食してくれたので、ヨシとします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。