SSブログ

夏休み中・・・2 [うちご飯]

 6連休だ―!と喜んでいた夏休みも残すところ1日となってしまいました。
覚悟はしていたものの、あっと言う間に過ぎてしまっています。T_T。

 夏休み2日目は水回りの掃除を済ませた後に、旦那さんの実家へ行きました。
数年前から義母が寝たきりになり、今は入院しています。旦那さんの実家には
義父と義兄の男手だけなので、夕飯をつくって行きました。

 私の地域ではお盆には天ぷらを食べるのが定番なのですが、みなさんがお住まいの
地域はどうなのでしょうか??


P1020103.JPG
 
 「食べきれないから量はいらないよ」と言ってくれた義父の言葉に甘えて、
数種類の天ぷらとから揚げ、枝豆やサラダ、ざるうどんなどの簡単メニューに
しました。

 また義父が喜んでくれるものをつくっていこうと思います。


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 9

(。・_・。)2k

お盆も何も
1年中 パスタっす(T T)


by (。・_・。)2k (2012-08-16 00:09) 

ともちん

お盆に天ぷらはまるさんからお聞きしました。
今年はご主人のご実家のために作ったんですね。
この天ぷらもとてもおいしそうです。お腹が空いてきました。
あと一日のお休み、ゆっくり過ごしてください(*^^*)
by ともちん (2012-08-16 00:22) 

みぃにゃん

お休みはあっという間ですよね~。うちの地方は特にお盆はなにとかはきまっていないと思います。(聞いたことないだけかも・・)
天ぷら美味しそうです。お義父さまもお喜びになってるでしょうね。
by みぃにゃん (2012-08-16 00:36) 

しゃぎゃ

お盆に天ぷらって言うのは初耳ですね

イロイロあるものですね^^
by しゃぎゃ (2012-08-16 00:57) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お久しぶりになってしまいましたね・・・少し夏バテしてました(>_<)
美味しそうな天ぷらですネ・・・(^_-)-☆  我が家の実家もお盆には天ぷらというのは無いですね・・・
我が家は仏さまが居ないので、お供え物やお墓参りはありません。
お盆に御馳走を作って持った行かれる優しいまるさん・・・見習わなくてはと思います。 私もお墓参りに行く積もりでしたが、体調が悪くなって中止しました。
by ちゃーちゃん (2012-08-16 14:57) 

OWD48

私の地域はお盆に天麩羅を食べる習慣はありません。
素麺とか食べる時に天麩羅があるとより美味しく食べられるよね。
by OWD48 (2012-08-16 16:00) 

モカソフト

まるさんは良いお嫁さんなんですね。
御義父様もさぞ喜ばれたでしょう。
私は揚げ物を作るのが苦手なので尊敬します^^

by モカソフト (2012-08-16 18:52) 

水丸 岳

お盆向けの特殊メニューはなかったかなー。
ほとんど夏野菜そのものだった気が。(^^;;

トマトでしょー、スイカでしょー、トウモロコシで
しょー、ナスでしょー……。
by 水丸 岳 (2012-08-16 21:44) 

あかしや

へぇ~、お盆にもいろいろな風習があるんですね
by あかしや (2012-08-17 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休み中・・・1夏休みの出来事…3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。