SSブログ

単調な作業 [うちご飯]

 春分の日で祝日でしたね。

 私の住んでいる県では、お彼岸には
ぼた餅と天ぷらを食べる習慣があるのですが、
みなさんがお住まいの地域でも同じなのでしょうか?!

 忙しくてお墓参りには行けなかったのですが、
夕飯は天ぷらを揚げることにしました。


P1010842.JPG

 エビ、シイタケ、ピーマン、ナス、そしてチクワです。

 旦那さんの実家ではチクワの天ぷらを食べる習慣は
なかったようなのですが、我が家では定番だったので、
イカの代わりに揚げることにしました。
 イカは下ごしらえが大変だし、油はねが激しいんですよね・・・。

 衣をつけて揚げるという単調な作業が40分ほど続き、
クタクタになってしまったのですが、「美味しい」と言って完食
してくれたので、ヨシとします。

 次にやるときは、サツマイモやカボチャにも挑戦しようと
思っています。


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 14

ともちん

春分の日でしたね。これから昼が長くなっていきますね。
天ぷらを食べる習慣は初めて聞きました。
天ぷらを作るのは大変ですよね。お疲れ様でした。
by ともちん (2012-03-21 00:09) 

(。・_・。)2k

え~
ちくわ天 壱番好きだけどなぁ~
美味しいですよね~

by (。・_・。)2k (2012-03-21 00:15) 

ねじまき鳥

お彼岸団子は食べます。

by ねじまき鳥 (2012-03-21 00:48) 

えーちゃんaaa

天ぷら~美味しそうだ(=^・^=) ニャー
最近食べてない・・・
作っても1人暮らしじゃ余っちゃうしね?
天ぷらってちょっとずつ作ってもいっぱいになっちゃうもんねw
お店で買うのもヤだし?油ギトギトのイメージがあるしw
by えーちゃんaaa (2012-03-21 01:03) 

よーちゃん

揚げ物って大変ですよね。
お疲れ様でした!
by よーちゃん (2012-03-21 08:24) 

ゆず

秋のお彼岸はおはぎ、春のお彼岸はぼた餅というようですが、北海道はどちらもおはぎのような気がします…天ぷらも知りませんでした(・o・)
天ぷら上手にあがり尊敬です(^-^)/
by ゆず (2012-03-21 08:25) 

楽しく生きよう

へーー。
と済みません。ぼた餅は聞いたことありますが、かき上げはないです。
私の故郷、九州ではおはぎと言っていましたが。
先日かみさんがつくり家族で食べました。
by 楽しく生きよう (2012-03-21 08:25) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

エビ天大好きです〜....(^^)/
すいません...お腹が空いていた物ですから...(^^;)

そんな習慣大賛成ですV
by alba0101 (2012-03-21 13:32) 

やよりん

お疲れ様でした!
美味しそう~♪
by やよりん (2012-03-21 18:35) 

しゃぎゃ

天ぷらを食べる風習は初めて聞きました
何はともあれ 作った物を( ゚v^ ) オイチイって言ってくれたのはウレシイですよね^^
by しゃぎゃ (2012-03-21 20:16) 

あかしや

へぇ、てんぷらを食べるんですか?
ところ変われば、ということですね♪
by あかしや (2012-03-21 21:00) 

水丸 岳

おいしそうなてんぷらだなー。(^^)
お彼岸は、そう気付いた時には過ぎてました。
なんとなくぼたもちだけは食べたような……。(^^;;
by 水丸 岳 (2012-03-21 21:52) 

YUKIE_CHEF

こんにちは。
私は、昨日、ふきのとうの天麩羅を食べました。
ぼた餅は、まだ食べていないので
今度、作ってみますね。
by YUKIE_CHEF (2012-03-22 11:04) 

sevensea-south

美味しそう~~
そう、お彼岸なんですよね。
すっかり・・・
でも、ぼたもちは食べましたけどね。
by sevensea-south (2012-03-22 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大輪あちこち痛い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。