SSブログ

山あり、谷あり [お気に入り]

 12月に入って気温がグッと下がり、初雪が降りました。
いよいよ冬の到来です。((+_+))

 年末を迎え、慌ただしくなる時ですが、1年の締めくくりが
きちんとできるように、頑張ろうと思っています。

 先日、気になる絵本を見つけたので、図書館で借りてきました。


P1020916.JPG

4年生の男の子が、自分の身代りになってくれるロボットを買う絵本です。


P1020917.JPG

 ロボットが男の子の身代りになるために、「キミのことを詳しく教えて」
と質問したことをきっかけにして、男の子は自分自身のことについて考えるようになります。

 反抗期に加え、高い目標を設定したにもかかわらず、
目標達成に向けて努力することができないでいる息子と一緒に読みました。

 どのくらい息子の心に響いたのかはわかりませんが、家族3人で悪戦苦闘して
3か月、息子にも変化がみられ、少しずつやってきたことが成果となって表れ始めました。

 最近、特に感じることは、子育ては一筋縄ではいかないということです。<*)) >=<

 息子の目標は壮大なものなので、まだまだ努力が必要で、これからも
大変なことがたくさんあるはずですが、また乗り越えていきたいと思っています。

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

ともちん

初雪が降ったんですね。寒くなりますね。
こちらも日に日に風が冷たくなってきています。

今年も残すところひと月。気持ちも慌ただしく
なってきますね。

絵本、私も読んでみたくなりました。
自分のことについて考えるって
あまりしていないような気がします。
by ともちん (2014-12-07 00:38) 

assimane

12月になって、寒さもハンパないですね。
初雪ですか。そちらは積もるのかな。
子育て頑張ってください。
by assimane (2014-12-07 09:07) 

みぃにゃん

この年代になって来ると考えて感じるという段階なのでしょうね
by みぃにゃん (2014-12-07 11:12) 

sevensea-south

子育てに正解はないってお友達とよく話してます。
私も子供たちと一緒になって考える事も多いです。

by sevensea-south (2014-12-07 21:03) 

水円 岳

ううう。身につまされます。(^^;;
うちのぼんずも、どうも安易な方向に走るきらい
があるからなあ。負けず嫌いの癖に、すぐ逃げる。(^^;;

どこかで辛抱と根性鍛えてもらわんとなあ……。

by 水円 岳 (2014-12-07 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元気に間に合いました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。